スピリチュアリズムな人生を・・野本勝de御開運ブログ

スピリチュアル好き野本勝による開運情報を届けていきます。心豊かによろしくどうぞ。

群馬県伊香保で台湾の寺院!?「佛光山法水寺」へ行ってきました。

今宵もスピリチュアルに勤しみましょう。

 

ということで、最近パワーを貰ってきたスピリチュアルスポット「佛光山 法水寺(ぶっこうさんほうすいじ)」について今日はレポしていこうと思います。

 

佛光山法水寺は伊香保温泉街から10分ほどの場所にある台湾のお寺ということで、日本のお寺とはまた違う景色を味わうことができます。

 

群馬県伊香保の観光スポット「佛光山法水寺」

佛光山法水寺(ぶっこうさんほうすいじ)は、群馬県渋川市伊香保町にある、台湾仏教の寺院である。

2018年に開山した。台湾の宗教団体「佛光山」の日本における総本山である。

設立母体の佛光山は、国共内戦時に台湾に渡った星雲大師が1967年に設立した宗教団体で、中国仏教の臨済宗の流れをくんでいる。

法水寺は渋川市伊香保町の水沢山の中腹に位置し、総面積は6万坪ある。法水寺の建立予算は総額で約50億円であったという。【Wikipediaより引用】

【名称】宗教法人臨済宗日本佛光山

【所在地】群馬県渋川市伊香保町伊香保637-43

【電話】0279-72-2401

【参拝時間】2月~11月 9:00~17:00、12月~1月 9:00~16:00

 ※ベジカフェ、美術館、坐禅堂、写経堂は毎週木曜日が定休日。

【拝観料】無料

【駐車場】あり(大型車、観光バスも駐車可能)

 

佛光山法水寺」は台湾に総本山を置く臨済宗お寺(日本の総本山)です。

台湾や日本国内をはじめ、なんと世界に300以上の別院を持っているそうだ。

ここ伊香保は約4年の年月を経て2018年に開山したということで、本殿や広々とした境内は素晴らしく綺麗で、そこから眺める景色がまた実に神秘的でした。

 

 

まず、本殿へ続く238段の階段。

その途中には、生き生きと禅を学ぶ25体の小僧たちを見ることができる。

一体一体が実に素晴らしい表情で、小僧の手や頭などにお賽銭が置かれており、僕もこっそりお気に入りの小僧にお賽銭を。

238段もある階段だが、そんな長い階段であることを忘れてしまうほど、本殿へ行く前からワクワクが止まらない。

 

佛光山法水寺のご利益とは

臨在宗佛光山法水寺は、「教育で人材の育成」「文化による弘法」「慈善による社会への奉仕」「修業で人心を浄化する」という4つの柱を元に、人間仏教を目指しているという。

 

「教育で人材の育成」では実際に、アメリカや台湾などの各国で学校を設立しているそうです。

 

また本殿の奥へ進むと・・

苦を取り除き、喜びをもたらす宝殿「慈悲宝殿(じひほうでん)」が出迎えてくれる。

 

その他、木彫りの千手観音が未来を占う「おみくじ」や「御朱印所」、仏様のパーワーが満ち溢れている「大雄宝殿」などがあり、ずっとここにいたいと思わせられる空間だった。

 

佛光山法水寺に訪れたあとは心が落ち着き曇りが晴れ、肩の荷がスーっと抜けていくような、そんな気分だった。

 

とにかく行けば分かる。

 

身も心も浄化したいならぜひ、訪れてみてほしい。

 

housuiji.or.jp

 

本殿は「一方通行」なので注意!

 

最後にお伝えしたい。本殿は、一方通行だ。

知らずに道順も分かりづらく、入り口まで戻ってしまったのだが・・・「一方通行です!」と僧侶の方に言われてしまいましたmm

皆様は、注意されないようお気をつけあれ!!!笑

 

ちなみに紅葉シーズンの土曜日ということで多少の混雑は予想していたが、朝9時に伺ったからか、観光客は少なかった。

 

あと犬連れの観光客が何人かいたが、心なしか犬もるんるんで歩いていた🐶♫

 

今度は冬景色を見てみたい☃

 

 

野本勝